燃費計算

デイズの燃料計の目盛が点滅し始めたので、ガソリンスタンドへ。

取説によると、残りが4.5L以下になると点滅するそうです。
結構ギリギリなんですね…。


満タンにして燃費を計算。
18km/Lでした。
街乗りしたり、高速も少し走りました。昼間も夜間も乗りました。雨の日にはエアコン付けたりもしたので、一通りの乗り方はしたと思います。


他の軽自動車にはもっと燃費の良いクルマがあると思いますが、
前に乗っていたオッティーが12km/L位だったので、問題ないです。
カタログ値は26.2km/L(2WDターボの場合)に対して70%弱の実燃費、と言ったところでしょうか。


まだこのクルマに慣れていないので加減速控えめに乗っているからこの燃費なのかも知れません。
慣れてくればもう少し落ちると思われます。平均で15km/Lくらいだと良いなぁ。

あれから1週間

クルマ納車から1週間経ちました。
またいろいろ書きたいと思います。



16031301.jpg

日産デイズ ハイウェイスターG ターボ
色はスカーレットにしました。私がこういう色を選ぶのは珍しいかも。



オプションは以下の通り。

カーペット(ディーラーオリジナル)
ガードコスメ
プラスチックバイザー
ドライブレコーダー(車外品をディーラーで購入)
ETCユニット
カーナビ
セキュリティー&セーフティーパック



16031302.jpg

後ろ姿
ターボ車にもアイドリングストップ装置が付きますが、
「PURE DRIVE」のロゴは付かないようです。



このクルマには私にとって初めてがいっぱい。
今では当たり前の装備も私には目新しいです。
思いついたものを書いてみます。

DOHCターボエンジン(今までSOHCターボばかりでした)
CVT
キセノンヘッドランプ
オートライト
サイドターンランプ付ドアミラー
ハイビームアシスト
アラウンドビューモニター
インテリジェントキー
プッシュエンジンスターター
電動パワーステアリング(今まで油圧か重ステでした)
オートエアコン
アイドリングストップ
バッテリーアシストシステム
エマージェンシーブレーキ
イモビライザー

今時のクルマってスゴいんですねぇ…。
あと、そんなに高額では無いですが、エコカー減税の恩恵も初めてです♪



で、数百キロほど乗ってみた感想です。

・多分私がCVTに不慣れなのでしょう、発進するときに少々ギクシャクすることが…。そのうち慣れるでしょう。
・乗り心地は前のオッティー(RX)と比べるとややソフトな感じがしますが、安定感はありそう。問題ないです。
・エンジン回転数が少ないからでしょうか、車内が結構静かです。60km/h巡航で1500rpmくらい
・状況によりますが、完全停止前にアイストが作動するのでちょっと戸惑うことも。
・車内が広いのは良いですが、収納がちょっと…。ティッシュの箱を置くのにも困ってしまいましたw 私の工夫次第かな?
・インテリジェントキーって便利ですねぇ。
・ドライブレコーダーの映像が結構キレイに録画されていました。ただ、この装置のお世話にならないことを願います。



燃費ですが、
納車後満タンにしてからまだ給油していないので、後日書こうと思います。
でも、結構良さそうです。



16031303.jpg

運転席まわり
スイッチ類は操作しやすいし、メーターは見やすいです。



16031304.jpg

タッチパネル式オートエアコン
タッチパネルの事よりエアコンがオートであることに感動している私って…。
シフトノブはやや固いです。



ちなみに、試乗してからクルマを買ったのは今回が初めてです。
運転していて楽しいので、満足しています。

10年ぶりに

自家用車を新しくしました。
また軽自動車です。



16030501.jpg
日産デイズ



ディーラーの駐車場で今まで乗っていたオッティーとツーショット。

16030502.jpg


オッティーは10年間乗りました。
このクルマではいろんな場所へ行きました。今までありがとう。



納車後に少し運転しましたが、なかなか良い感じです。
詳細はまた後日。

エラー

高速道路の料金所をETC利用で出場時に、バーは開いているけどエラーが出て正常に精算出来ていないという現象がありました。入場時には問題なく通過できたのですが…。


このまま放っておいて不正通行扱いになるのは困るので、とりあえず道路会社のお客様センターに連絡。
すると折り返し電話が来ました、利用者に対する配慮なのでしょうか?
通行時刻やナンバー、その他事情を説明しました。
センターの対応は良かったと思います、調査後に精算されるそうです。


ETCは便利ですが、こういうとき面倒ですね。

第2弾

第2弾ガルパン記念乗車券を買ってきました。

詳細はこちら


前回は購入できなかったので今回は手に入れたいと思い、行ってきました。
今回は通信販売も行うとの事で、枚数も充分確保されていると思いますが、
発売開始の今日は休日だし直接現地へ向かうことにしました。

それにしても、今日は風が強かったですね。ほこりが舞って空が茶色くなっていました。


今回は大洗駅の他に新鉾田駅でも発売するというので、こちらに行ってみました。
新鉾田に着いたのはちょうどお昼になった頃でした。他にも切符を買う人がいるかと思ったのですが、

130224_01.jpg
駅はこんな感じでほとんど人がいませんでした…。


並ぶこともなく窓口で記念乗車券を買いあっけなく終了。みなさんはもっと早い時間に買いに来ていたのかな?



130224_02.jpg
これが実際に購入した乗車券。シリアルナンバーは900番台でした。


130224_03.jpg
乗車券台紙の裏側。イラストがカワイイですね。



大洗駅はどんな様子だったのでしょうか。
カウンター
プロフィール

快速

Author:快速
まったり更新中

おつまみレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード