スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から1週間

今日は自宅でおとなしくしております。
ガソリン入れられないし無駄に出かけても疲れるので…。
っていうか、まともに家にいるのは久しぶりかも。(^_^;



もともと朝早く起きる習慣の私ですが、
最近は起きたら交通機関や計画停電の情報をチェックするのが日課となりました。
電車通勤なので運休などには要注意です。JR線はまだ良いのですが、地元の私鉄は計画停電に基づき運休する時間帯があるので、駅で数時間足止めをくらうことも…。

そんなわけで、最近はパソコンやスマホに電力会社、交通機関、自治体などのブックマークが増えました。



近所のスーパーは営業しているけど、パンやお菓子などは全くない状態だそうです。
ただ、自炊できるのならそれなりの食材は買えるとのこと。
店内は激混みなので覚悟が必要。(家族談)

コンビニを覗いたら、普段おにぎりが置かれている場所にはウイダーinゼリーが並んでいました。
もともとコンビニの弁当やおにぎりはあまり食べない私ですが、ちょっと心配。



買いだめが問題化しているようですが、
どうせ買えないのだからウチは特に焦ったりはしていません。
クルマは動かせないけど通勤や買い物は出来るし、食料や水なども以前安いときに買ったものがあるし、まあ何とかなるでしょう。
自宅で水・電気・ガスが使用でき、あたたかい食事が出来ることをありがたみを感じます。
あと、被災者の支援になればと僅かではありますが援助させていただきました。



東北地方は私が好きな場所の1つで、鉄道やクルマで何度か訪れたことがあります。
1日も早い復興を願っております。



今日の計画停電は実施されないそうですが、油断は禁物。
手元には懐中電灯を置くことにします。
スポンサーサイト

身動きがとれない

今日から計画停電が開始される影響で、首都圏の交通機関は今朝から運休する区間が続出。
出勤したくても電車が動いていないので、自宅待機に。
クルマを出したくてもガソリンが入手困難だし、徒歩や自転車で行ける距離ではない…。


で、計画停電ですが、
ウチは第1グループ(多分)ということで今日だけで2度停電の予定。
1回目は6:20からというのでテレビなどの電源を切ってスタンバイ。
しかし、いつまで経っても停電にならない。すると東電から1度目は見送りとの知らせが…。
需要が少なかったので停電しなかったようです。
2回目は16:50からですが、こちらは行われると思っていたほうがいいでしょう。
懐中電灯や水、乾電池などは用意したので何とかなるかな?

事情があるのでしょうけど、情報が錯綜していて調べるのが大変です。


午後からJR線などで運転再開された路線もあるようですが、もうこんな時間だしね…。
明日はどうなるのかしら?

無事です

11日に発生した地震から3日目。

私はケガ一つ無く無事です。
物損被害も少なかったようです。
家族やお友達も無事が確認されました。


今後続くであろう余震に注意。
カウンター
プロフィール

快速

Author:快速
まったり更新中

おつまみレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。