さよならイベント

暑い日が続いていたのでなかなかアップできませんでしたが、ようやくやる気になりましたw



先日、地元を走っている新京成電鉄の最古参の車両が引退しました。
運良くさよなら運転イベントに参加できたので、写真を見ながら振り返ってみたいと思います。



参加したのは「さよなら800形」イベント
子供の頃から乗っている車両なので引退はさびしいですね…。


100912_01.jpg
参加希望者多数の場合は抽選。私は2日目の午後の部(最終回)に当選。
1枚しかハガキ出さなかったのにラッキーです!
ちなみに、新京成のイベント参加はこれが初めてです。前回のN800形試乗会は落選だったからなぁ…。



7月25日、集合場所の新京成車両基地に向かう。当日は暑い1日でした。
最寄り駅のくぬぎ山に到着するのが早すぎたので、社員さんの案内で新京成本社で涼ませてもらいました。
コンビニで飲み物を仕入れて車両基地へ。
毎日車窓から眺めていますが、中に入るのは初めてです。ワクワク



建物に入るとこんなものが。
100912_02.jpg
!!!



驚きつつ受付を済ませ、記念品・お弁当を受け取り、休憩所となっている8000形車内へ。
100912_03.jpg
これは涼しい、ありがたい配慮であります。
普段から新京成の電車ってよく冷房が効いていると思うのですが、どうなんでしょう?



そして楽しみの1つである昼食です。
100912_04.jpg 100912_05.jpg
新京成弁当

掲示板などでも書かれていましたが、おいしかったです。マジで。 (゚д゚)ウマー
私の他にも弁当の包装紙を持ち帰る方がいましたよ。



食べ終わって外に出ると、午前の部の参加者を乗せた800形が基地に帰ってきました。
100912_06.jpg 100912_07.jpg



参加者が降りたあと、撮影会のために再び出発。
100912_08.jpg



そして、1人3分間の入れ替え制で撮影会が始まりました。
100912_09.jpg 100912_10.jpg


100912_11.jpg 100912_12.jpg

ホントはもっとたくさん撮っていたのですが、選別していたらたったこれだけに…。
orz



100912_13.jpg 100912_14.jpg
乗車開始を待つ間に基地内見学。
場内では飲料メーカーさん(ヤクルト)が冷たい飲み物を直売していました。500のペットボトルが100円という良心的な価格でした。これはありがたかったです。



そして、ついに乗車開始。
100912_15.jpg 100912_16.jpg 100912_17.jpg

こうやって電車に乗るのは初めてです。一般の人がこういう場所を歩くというのはそれだけでもすごい光景だと思います。



100912_18.jpg 100912_19.jpg

乗車すると、そこはいつもの800形車内でした。(そりゃそうですよね…)
でも、イベントのために貼られた「3号車」のステッカーを見ると、これでお別れなんだなと実感するのでした。



100912_20.jpg
そして、基地から本線に向けて出発。基地内で電車に乗るのは貴重な体験ですね。


くぬぎ山に到着する前に、社員さんから乗車証明書が配られました。
100912_21.jpg



電車は新津田沼で待避線に入り、運転士さんと車掌さんが入れ替わる。
この区間も普段は乗車できません。
窓からはイオン津田沼が見えます。
100912_22.jpg 100912_23.jpg



100912_24.jpg 100912_25.jpg
新京成で最後の片開きドアー。扇風機は8000形があるのでまだしばらく見られるでしょう。



100912_26.jpg
新津田沼から八柱へ向かう。



100912_27.jpg 100912_28.jpg 100912_29.jpg
混雑している先頭車両、やっと運転室が見られました。



100912_30.jpg
八柱で折り返し。くぬぎ山へラストラン。



100912_31.jpg
このときもう開通していた成田スカイアクセスがまだ載っていない路線図。
周りにはもう電車広告は無い。



100912_32.jpg
もうすぐ終点のくぬぎ山。



100912_33.jpg 100912_35.jpg 100912_36.jpg
そして、くぬぎ山到着で乗車会終了。あっという間でした。
難しいことだとは承知しているが、強いて言うなら松戸~京成津田沼間の全線を走って欲しかったですね…。



100912_37.jpg
乗客を降ろした800形は間もなく車両基地へ。
最後まで事故などが起きませんように。



そして遂にお別れの時が…。
100912_38.jpg
ファンの人たちの「ありがとう!!」コールが印象的でした。



さよなら運転ということで寂しいとは思いますが、とても良いイベントでした。
特に新京成の社員さんの対応がすばらしかった!会社のイベントへの力の入れようが分かるような気がしました。




入手したグッズ等です。
100912_39.jpg

100912_40.jpg 100912_41.jpg

100912_42.jpg 100912_43.jpg

上左から、
1日乗車券、サボ風プレート(表裏)、記念乗車券、800形キーライト。

そろそろ開封しようかな?




機会があったらまたイベントに参加したいと思います。
次回は鉄道の日あたりかな?



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

快速

Author:快速
まったり更新中

おつまみレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード