フレッツ光点検修理

最近、自宅のインターネットがつながらなくなることがあり、とりあえず自分で分かる範囲で調べてみました。
どうやら回線終端装置(ONU)の調子が悪いようです。そういえば認証ランプが点いていないことがありました。

先日NTTに電話したら、接続が時々切れた形跡があるとのこと。
とりあえずONUを交換してもらうことになりました。
約10年間利用しているので不具合出てもおかしくないのかな?



で、本日修理に来てもらいました。
装置を交換するだけなので、下請けの業者さんが1人でライトバン等に乗ってくるものだと思っていたら、トラックらしきディーゼルエンジンの音が…。
なんと、NTT東日本の高所作業車でやってきました!
作業車の中からはNTTの作業員2名とニンジンを持った警備員1名が降りてきました。
何だか大事になってきた気がします。俺、大がかりな工事を発注したつもりはないのですが((((;゜Д゜)))))))

家に上がってもらい、先ずはONUの中の部品を交換してみるとのこと。
しばらくすると、1人が外に出てヘルメット着用し電柱にのぼり始めました。回線の接続を新しくしたとのこと。
家に残った作業員さんは新しいONUを取り付けていました。
約1時間ほどで作業終了。作業内容の説明を受けて、書類にサインしました。
あと、サービスで雷アダプターをつけてもらいました。
暑かったので麦茶をお出ししてから帰っていただきました。ご苦労様でしたm(__)m

NTT側の設備&レンタル機器のトラブルということで費用は無料でした。
もし、自腹で払ったら結構な金額になりそうです。



14081901.jpg

ことしもキリン秋味の時期がやってきました。
まだまだ残暑がキビシイですが、着実に秋は近づいているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

快速

Author:快速
まったり更新中

おつまみレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード